この掲示板はきものに関する情報交換のために設けました。
お客様同志の意見交換の場としてもご自由にご利用ください。
※サイト宣伝を主とした書き込みは御遠慮下さい。
お名前 ※必須
メールアドレス
タイトル        
メッセージ ※必須
パスワード (※未設定の場合は修正・削除できません)


■-友人の結婚式に母の着物
 >> 花岡  01/15(Fri) 22:46[17]  



初めて、問い合わせ致します。アラフォー世代の私ですが、現在学生をしています。今月末に友人の結婚式に参列予定で、お金節約の為もあり、母の着物を借りていく事になりました。着付けに自信が無いので、サロンで、いづれかの日、着付けをおしえて頂きたいのですが、可能でしょうか?又、足りない小物などの購入も考えています。アドバイスをお願い致します。
    

■-近藤様へ
 >> よね屋  05/29(Wed) 09:43[15]  



卒園式の着物の質問ですね。ご返事遅くなりましてすみません。以前なら色無地の着物が無難でしたが今は付け下げや訪問着が良いと思います。色無地はお茶席用と考えるのが最近の傾向ですね。白っぽい袋帯で春らしく成り皆様に好印象を残すと思います。今後も気楽にご相談下さい。
    

 
  ▲-Re: ( ママ )
 
情報ありがとうございます。
gohere2.blog.jp/archives/cat_44912.html

..10/24(Thu) 16:11[16]

■-卒園式の着物
 >> 近藤  04/13(Sat) 21:52[14]  



来年、息子の卒園式に着物を着たいと思っております。候補として、明るめ若草の色無地一つ紋か水色附け下げ紋を一ついれてあるもの。これに白っぽい袋帯です。本来なら、着物は色無地がいいかと思うのですが、附け下げは卒園式には向かないでしょうか?お茶会用に誂えたので春にも着やすい柄です。
    

■-環境大学新聞へ
 >> よね屋  10/12(Wed) 14:03[13]  



商売ではお聞きして紋帳で確認して入れる手順ですがお客様によっては御自身でデザインした図柄を持ち込まれる事も御座います。これからは御自身で決めて縁の有るものを入れるのが良いかと思います。

    

■-環境大学新聞へ
 >> よね屋  10/12(Wed) 13:59[12]  



商売ではお客様にお聞きして紋帳で確認して入れる手順を踏んで居ますがお客様により御自身でデザインした図柄をお持ちになる方もいらっしゃいます。これからは御自身でゆかりの有る家紋を入れるのが良いかと思います。
    

■-環境大学新聞 企画 森の講座
 >> 編纂室 家紋・分脈掛  10/05(Wed) 15:00[11]  



(色)留袖や喪服の5ツ紋や色無地などの一ツ紋はどの様にお決めですか。
五三の桐は日清.日露の役の時に考え出された物の筈です。
明治5年には身分は統一され爵位は其の後創設されました。
欧州などを参考に戸籍に身分(民族なども)を記載する事は決められ昭和21年迄ありました。
家紋は士族(公家大名など).卒族(同心など).地士(庄屋)僧.神官と農民/町民の一部や穢多の一部(士.卒など)と限られていました。
松戸などの新聞販売店の協力で3万部2.4(日)で創刊され柏市教育委員会や他の後援を毎回受けていました。
    

■-Rae Ellis
 >> Jarrod Sears  05/01(Fri) 05:29[10]  



6blakr3p0dknw5bd

この掲示板はきものに関する情報交換のために設けました。
    

■-山様へ2
 >> よね屋  12/20(Sat) 10:53[9]  



華やかな小紋で楽しみですね。帯は出来れば二重太鼓に成る袋帯がお勧めです、衿も重ね衿を付けて下さいね、それだけでかなり豪華に見えます。楽しんで式を盛り上げて下さい、今後も気楽にご相談下さい。
    

■-小紋
 >> 山  12/19(Fri) 22:49[8]  



お返事ありがとうございます。
母から譲り受けた30年以上前の小紋で、かなり華やかな柄と色で、パーティー向けの小紋かな?と思っています。母は、これだけ派手なら今時、結婚式くらいしか着て行くところがないのでは?と言います…。そして帯なんですが、その派手な小紋に合う帯が、名古屋帯しかありません。帯締めと帯揚げは留袖用の白&金で合わせる予定です。名古屋帯は失礼になりますか?
    

■-山様へ
 >> よね屋  12/19(Fri) 10:06[7]  



正式な事を申し上げますと紋付が基本です、最近では私の友人の式でも小紋に袋帯の方を見受けました柄行にもよりますが格式が有るものでしたら可能かな?以前でしたら訪問着でも紋なしでは気がひけたものです、お手持ちの中に無地、付け下げ訪問着で紋の付いてる品が有りましたらそちらをお勧め致します。
    

■-小紋
 >> 山  12/17(Wed) 18:58[6]  



りんづ小紋を、友人の結婚式&披露宴に着ていくことはNGですか?
    

■-高橋様へ
 >> よね屋  02/18(Mon) 10:59[5]  



諦めないで、柄によっては帯にしたり楽しむ事が出来る事も有ります。最近の物は丈、幅かなり大きく織ってくれてますのでお探しの折は是非ご相談下さい。
    

■-身長と反物の長さについて
 >> 高橋   02/17(Sun) 10:19[4]  



こんにちは、
そうですか やはり短い様ですね 
身長が高いと色々問題が出て来てしまって…残念です
御丁寧なお返事ありがとうございました。

    

■-高橋様へ
 >> よね屋  02/14(Thu) 18:54[3]  



お返事遅くなりすみません。袖丈49センチとして身丈170センチの断ち切り上がりで165−7センチが一杯でしょうか身長に対しては少し短いですね、表裏が無いものでしたらカギ奥身も出来るのですが小紋では無理かもしれません。それと裄も心配です。思い切って下前に足し布をするとか考える必要が有りそうです。最後に縮緬はかなり丈を湯のしで伸ばす事が出来るかもしれません、その時はチジまないようにガード加工が必要です。
    

■-身長と反物の長さについて
 >> 高橋   02/12(Tue) 23:56[2]  



初めまして、こんばんは
質問させて頂きたいのですが・・・
私の身長が170cmあります、
縮緬の12M反物で仕立てた場合
身丈はどれだけ取れるのでしょうか?
恐れ入りますが教えて頂けましたら幸いです
宜しくお願いします。
    

■-着物は楽しい・
 >> よね屋  01/26(Sat) 10:57[1]  



新しいホームページが出来ました、以前にも増して気楽に遊べる場所に成る事を期待致して居ります。
    


修正・削除は、記事Noと書込み時に入力したパスワードを入力し
修正又は削除を選択し、実行ボタンを押下して下さい

No. Pass